「Gi通信」とは

毎月大量に送られてくる通信費の請求書の課題

このような業務課題を解決します!

経理部門の声
  • 法令対応に伴う情報アップデートの負担
  • 多数の取引先台帳管理
  • 通信会社毎に異なる適格請求書の取得
  • 支払日が迫った請求書の支払
  • 請求書の到着日がバラバラ
  • フォーマットがバラバラな請求書への対応
  • 適格請求書のWEB取得・保存の手間
  • 膨大な紙の請求書の保管場所確保
  • 予実管理のチェックが膨大
  • 現地の届く検針票の回収
  • 支払方法が選べない
  • 新しい請求書の支払設定が困難
  • 電子請求書を紙で印刷
  • 領収書のスクラップブックへ貼り付けが手間
  • 請求管理サービスへ投入する手間
総務部門の声
  • 店舗/取引ごとの伝票作成、再発行
  • 伝票、書類の紛失リスク
  • 開封業務、請求書の確認
  • データ入力、参照ミス
  • 督促漏れによるインフラ停止リスク
  • 電子請求書のID・PASSの管理
  • 店舗や拠点の利用場所の確認
  • 大量の支払依頼書作成
  • 社内の回覧、押印業務の手間
  • メールで届く電子請求書の見落とし
  • 経理からの督促連絡
  • 不要回線の停止漏れによるコストの無駄
  • 高額請求発生時のキャリア確認
  • 解読しにくい請求書の内容把握
  • 利用部門別の経費レポート作成
  • 同封チラシの破棄

「Gi通信」なら通信費の煩雑な課題を一発解決

経理・総務の課題

⇒

請求書が1枚に

⇒
インボイス制度対応

業務課題も法令対応も解決

「Gi通信」は、通信費に関わる請求書の受取、仕訳、支払、保管に至るまでの業務を大幅に削減・効率化するサービスです。
総務や経理部門が直面している、大量の請求書業務から解放され、支払漏れや入力ミスのリスクを減少するだけでなく、毎月決まった日に請求書を受け取れるので計画的な業務が行えます。

さらに「Gi通信」が適格請求書を発行するので、通信会社から適格請求書のダウンロードが不要になります。タイムスタンプの付与もできるので、月1回電子保存頂くだけで電子帳簿保存法の対応も容易になります。

「Gi通信」の利用によって、紙の請求書が無くなり、支払依頼書の作成も1回になるのでペーパーレス化・DX化につなげる事が出来ます。

バラバラの通信費の請求書を一つに、
経理部門、総務部門の煩雑な業務から解放します。

請求書の受け取り方法を統一

郵送・メール・WEB取得など様々な請求書の受け取り方法を電子請求書に統一して発行するので、受け取り方法が統一。受け取り業務を簡素化できます。

支払方法を統一

口座振替、窓口払いなど、様々な支払方法の請求書を電子請求書に統一して発行するので、支払日や支払方法を統一。毎月の支払も月1回だけになります。

適格請求書の管理も一元化

まとめて1枚の適格請求書を発行するので、適格請求書のダウンロード業務も無くなります。

支払依頼書の作成1回・社内申請・承認も1回

請求書毎に作成していた支払依頼書を1枚に軽減し、社内承認も1回に軽減する事ができます。

請求書の電子保管が可能

電子請求書を発行するので、必要に応じて簡単にアクセス・確認が可能になります。タイムスタンプも付与できるので、電子帳簿保存法の対応も可能です。

支払遅延発生防止

ご依頼いただいた全ての請求を正確に処理するため、支払漏れや支払遅延のリスクがなくなります。

請求書もご利用内訳書も全てデータ化

請求書やご利用内訳書を全部データ化するので、利用金額や請求内容の確認が大幅に簡素化できます。

複数のID・PASS管理が不要

請求書が何通あっても、ひとつのID・パスワードの管理で通信費の請求書が取得できます。

負担部門の費用把握が可能

請求明細書に利用部門の設定が出来るので、部門毎の集計が簡単にでき、正確な部門別経費の把握をする事が出来ます。

通信費の削減余地が一目瞭然

通信費の利用状況を自動で分析し、削減余地を専用のポータルサイトから毎月確認頂けます。
約15,000社の経理・総務ご担当者様が導入する「Gi通信」をわかりやすくご紹介します

「Gi通信」が、適格請求書を毎月”1枚に集約”して発行。
だから、インボイス制度も楽々対応

これまで Gi通信なら
受取

回線ごとにバラバラの適格請求書を一つにまとめる

NTTグループ、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルなど用途によって様々な通信サービスが選択される便利な時代です。一方で、請求書は通信会社ごとや回線毎にバラバラに届きます。インボイスの一括請求は通信会社を問いません。紙で届く請求書もメール添付やダウンロードの請求書も全て一つの請求書にまとめて1枚の電子請求書で受け取れます。
支払

支払日や支払方法がバラバラでも通信費支払は1回でOK

通信費の請求書は納付書払いからカード払いまで支払方法が様々。支払日も請求書毎に異なるので、毎月の支払業務が大変です。「Gi通信」の一括請求は、請求書が1枚となるため支払日、支払方法、支払回数が1回となります。
管理

仕分け管理

事業所ごと、店舗単位、ブランド単位などで通信の経費管理することは、財務戦略上でも重要となります。一方で通信に関する請求書は膨大で、その管理、処理をするのは手間がかかります。「Gi通信」ならお客様のご要望に応じたルールで細かく仕分け明細の作成が可能です。
法令
対応

各通信会社の適格請求書のダウンロードも一切不要

各通信会社毎、請求書毎にログインし、ダウンロードしなければならなかった適格請求書の明細も、「Gi通信」がおまとめ請求となるため、毎月1回ポータルサイトから「Gi通信」の請求書をダウンロードするだけで完了。ダウンロード業務もなくなり適格請求書の取得・確認・保存が1回になります。
コスト
削減

通信コスト削減に貢献

業種や業態によって通信費の使い方は様々です。さらに各通信会社が提供するサービスも複雑化しており、最適なプランの選択は困難を極めます。「Gi通信」は通信の専門的な知見からお客様の通信費の最適解をプランニングします。
5分でわかるサービス資料をご用意

大量に発生する通信費の請求書を一つに。
さまざまなケースにお応えします

拠点数の増加に伴う管理課題

20ヶ所以上の拠点があり、各拠点ごとに通信回線が複数存在する。

口座管理の煩雑さ

複数の事業所ごとに口座があり、経理リソースの圧迫とミスが生じやすい。

支店や店舗の請求書管理

請求書の受取を支店や店舗で行っており、本部集約が出来ない。

業務の属人化

特定の担当者が長期間担当しており、業務の引継ぎが困難。

通信契約の多様性

店舗の通信用途が複雑化しており、複数キャリアとの契約がある。

本部の少数精鋭化

本部機能が少数精鋭で、多岐にわたる業務を兼任している。

仕訳の煩雑性

多数のビルを管理しており、通信費を原価や販管費に仕訳している。

業務の非選任化

経理や総務が主な業務であるものの、必要に応じて多様な業務を割り当てられている。

ペーパーレス化

発行元に電子化を依頼しても対応してもらえず、ペーパーレス化が進まない。

コスト削減担当が不在

通信費のコスト削減には専門の担当者がいない。

紙と電子の二重管理課題

紙と電子の請求書が混在し、それぞれ運用ルールが異なる。

システム導入が不承認

請求書の効率化サービスを検討したが、社内の承認が得られない。

請求管理サービスの運用負荷

請求管理サービスを導入したが、紙の請求書を手動で投入している。

社内投資の偏り

店舗開発への投資は積極的だが、バックオフィスへの投資は手薄。

パスワード管理

電子請求書が増加し、ダウンロード用のパスワード管理が煩雑

運用方法が変えられない

請求書を複数部署で管理しており、複数人が関与している。

経理、総務部門からの喜びの声

業務時間も紙も大幅に削減できました。
業種:金融
規模:170名
支店の担当者も運用が楽になり喜んでもらえました。
業種:建設
規模:500名
経営判断に必要な資料がタイムリーに作成されて助かっています。
業種:運輸
規模:100名
利用前を思い出すとぞっとしてます。
業種:教育、学習支援
規模:900名
欲しい情報に簡単にアクセス出来るので重宝しています。
業種:運輸
規模:100名
インボイス制度対応が効率化しました。
業種:運輸
規模:1,000名

約15,000社の経理・総務ご担当者様が導入する「Gi通信」をわかりやすくご紹介します

株式会社富士ピー・エス
株式会社ニシムタ
株式会社リョーユーパン
野村不動産ホールディングス株式会社
株式会社佐賀銀行
株式会社公文教育研究会
秋田赤十字病院
株式会社桝元
株式会社フランソア
株式会社梅の花
小田急バス株式会社
株式会社ラウンドワン
株式会社琉球銀行
慶應義塾
ザ・テラスホテルズ株式会社
北海道文化放送株式会社
北海道ガス株式会社
株式会社ヨークベニマル
住友不動産株式会社
株式会社バイタルネット
株式会社沖電工
株式会社中原商会
株式会社ジョイフル本田
株式会社ユニオンプレート
トレック・ジャパン株式会社
株式会社トリドールホールディングス
株式会社湘南ゼミナール
西部電気工業株式会社
株式会社LIXIL
株式会社バロー
デロイトトーマツ税理士法人
国立大学法人 鹿児島大学
島村楽器
霧島酒造株式会社
株式会社アインファーマシーズ
福島県矢吹町
岩手県岩手町
福島県鏡石町
青森県七戸町
福島県浪江町
福島県棚倉町
福島県白河市
青森県新郷村

よくある質問

割引き等を各通信会社とサービス契約しているが、通信費の高騰等、契約に影響はありませんか?
現在の通信契約・費用をそのまま継承しますので、契約・費用が上がることはありません。さらにいうと、弊社にて、より良いコストダウンのご提案をさせていただくことも可能です。
「Gi通信」に変更する際、通信会社への契約変更などは必要ですか?
弊社よりすべて切り替え手続きをさせていただきますので、一切契約変更に関する手間は不要となります。
解約した場合、通信会社との手続き等はどのようになりますか?
お届け先などを確認し、切り替え作業は弊社にて手続きを完了し、通信会社から請求書が従来通り発送されますので、ご安心ください。
「Gi通信」のサービスを利用することで、現在届いている請求書の計上月の変更はありますか?
前月の各通信会社の締め日よりバラバラに届いていた請求書を一括でとりまとめて、翌月、「Gi通信」所定の締め日に1枚の請求書でお届けします。
通信会社から届いた請求金額に「Gi通信」のサービス料金が含まれていますか?
弊社からご請求する料金は通信会社から届いた実費の請求金額とは別でサービス利用料をいただいておりますので、ご安心ください。
「Gi通信」から発行される請求書が、なぜ適格請求書として発行されるのですか。
「Gi通信」が各通信会社より仕入れを代行していますので、当社の請求書を適格請求書として発行しています。
「Gi通信」のサービスを利用する際の手続きを教えてください。
お客様より移行をご希望される通信費にかかわる請求書明細の複製(コピー)をお預かりし、各通信会社に対して弊社への宛先変更手続きを実施し、お手続きが完了した請求書より「Gi通信」で取りまとめて1枚の請求書を発行します。
約15,000社の経理・総務ご担当者様が導入する「Gi通信」をわかりやすくご紹介します
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「Gi通信」は毎月発生する固定電話・携帯電話・インターネット・プロバイダ等のバラバラ届く請求書を、月1枚の請求書にまとめてお届けするBPOサービスです。経理・総務部門の担当者の面倒な請求書処理業務を削減し、業務の効率化を実現します。請求書のデータ化によりペーパレス化・DX化を推進頂けます。

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