導入事例

【小売業】コストアップなしで 請求書処理業務の効率化を実現

「私たちはいつもお客様≒患者様の近くにいて、『ふれ合い』を大切にします」を経営理念とする株式会社クリエイトSDホールディングスのクリエイトエス・ディーはドラックストア 事業を行っており、全国に777店舗を展開されている(2024年5月31日現在)。郊外・住宅立地の小商圏フォーマットを中心に、駅前・商店街立地および都心等における買物不便地域の開発、ショッピングセンター内や駅ビル内およびスーパーマーケットとの協業等多様な出店形態の推進し地域のお客様・患者様に選ばれている。 健康サポート機能を有する地域のかかりつけ薬局としての役割を担うため、380店舗のドラッグストアに調剤薬局を併設し、地域医療との連携を推進するとともに、お客様に少しでもお求めやすい価格での商品提供が出来るよう、EDLP(エブリデイロープライス)を打ち立て、プライベートブランドを展開している。
導入前の課題
  • ドラッグストアと調剤薬局で年間約100店舗の新規出店があるため、各店舗の販管費の請求書処理の負荷が増加
  • 特に通信費は請求書の量が多く、紙と電子が混在しているため、店舗ごとの仕分けや支払い業務が煩雑化
  • 通信費のコスト削減は、通信環境の大幅な変更を伴うものが多いため、年中無休の店舗では変更が難しく手つかずとなっていた
  • バックオフィス部門は大きな予算をとる事が難しく、業務効率化のためのITツール導入はハードルが高い

導入後の効果

経理部門が課題としていた業務負担を大幅改善し、コスト削減も実現

「インボイスからの提案は、これまで長きにわたって抱えていた、請求書の<受領、支払、負担部門への仕分け>までの工程が大幅に軽減でき、今後店舗が増えた場合でも業務負荷が増加しない解決方法でした。緊急での対策を要していた、2大法令対応については想定を超える解決方法であり、経理部門も非常に前向きにとらえていました。さらに総務部門が長年抱えていた、コスト削減についても提示頂き、2部門の課題が同時に解決出来る事が決め手となりました。」「期待通りの効果が実感できています。経理部門が抱えていた請求書の受取、店舗への仕分け業務、支払業務など、一連の業務フローが大幅に軽減されました。さらにコスト削減の効果も大きく、通信費の支払額まで大幅に削減できています。」

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「Gi通信」は毎月発生する固定電話・携帯電話・インターネット・プロバイダ等のバラバラ届く請求書を、月1枚の請求書にまとめてお届けするBPOサービスです。経理・総務部門の担当者の面倒な請求書処理業務を削減し、業務の効率化を実現します。請求書のデータ化によりペーパレス化・DX化を推進頂けます。

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