サービス導入後、長年の課題であった通信費や公共料金の請求書処理は劇的に改善された。
「全国の拠点にバラバラに届いていた請求書はインボイスに集約され、本社でデータを取り込んで会計処理をするだけになりました。これにより、月次報告の遅延や非効率な確認作業は解消され、導入前は膨大な時間がかかっていた役員会資料の集計も、インボイスのデータを活用して現在は3時間ほどで作成できています。
さらに、データが手元に揃うことで、経費分析もCSVデータを加工するだけで作成できるようになり、以前のような手作業は不要になりました。本社が一元的に処理を担うことで、これまで拠点ごとに異なっていた経費処理の解釈も統一され、結果的にガバナンスの強化にも繋がりました。加えて請求書原本の保管場所という物理的な問題からも解放され、業務全体のペーパーレス化も大きく前進しました。」と、その効果の大きさを語る。
事例の続きは以下からダウンロード ↓
「Gi通信」は毎月発生する固定電話・携帯電話・インターネット・プロバイダ等のバラバラ届く請求書を、月1枚の請求書にまとめてお届けするBPOサービスです。経理・総務部門の担当者の面倒な請求書処理業務を削減し、業務の効率化を実現します。請求書のデータ化によりペーパレス化・DX化を推進頂けます。