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同社では、2023年8月より「Gi通信」を、同年12月より「OneVoice公共」を導入した。もともと本社に集約されていた通信費の請求書は、「Gi通信」の導入で仕分け作業の工数が大幅に減り、担当者の業務負荷が軽減された。「従来は、各通信会社のサイトにアクセスして必要なデータをダウンロード、それを部署別の集計表(Excel)に転記して仕分けるという手順でしたが、今はポータルサイトから部署別にまとめられたデータを取り出し、そのまま仕分けできるようになりました」(木村様)。
導入間もない「OneVoice公共」については、次のように話してくれた。「各拠点でバラバラに管理していた水道光熱費は、請求書の件数も膨大で管理方法にも問題がありました。請求書から使用量と金額をピックアップして本社の総務部に報告する作業だけでも、各拠点で相当な手間がかかり負担だったはずです。本社の方でも報告や請求書がなかなか集まらずに、やきもきすることも少なくありませんでした。事務作業の軽減はもちろん、営業部門と本社双方のストレス軽減にもつながるはずで、導入後の効果には大いに期待しています」。さらに、「明細一覧で各バス停の電気使用量を比較でき、無駄がないかを精査して改善できると考えています。各部署の管理的視点を促していきたいですね」と、バス会社特有の課題解決にも期待を寄せる。
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名称 | 小田急バス株式会社 |
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業種 | 運輸業,郵便業 |
従業員規模 | 1000~4999人 |
「Gi通信」は毎月発生する固定電話・携帯電話・インターネット・プロバイダ等のバラバラ届く請求書を、月1枚の請求書にまとめてお届けするBPOサービスです。経理・総務部門の担当者の面倒な請求書処理業務を削減し、業務の効率化を実現します。請求書のデータ化によりペーパレス化・DX化を推進頂けます。