専門家が教える"通信コスト削減"のコツ! ~インボイスプレミアムセミナーレポート~

2017/09/04渡邉 貴之セミナーレポート

プレミアムセミナー

インボイスプレミアムセミナー

□タイトル:専門家が教える "通信コスト削減"のコツ!

□講師:株式会社アシストネットナビゲーション

    代表 広岡 利文 氏

□開催日:2017年3月17日

□会場:イオンコンパス会議室(東京駅前会議室)

セミナー1.PNG

通信環境に対する企業の要求が年々高まってきています。

中でも、多くの企業が課題として掲げているのが「コスト削減」と「業務効率化」です。

しかし、「いろいろ上から言われるけど、正直どうすればいいのかよくわからない・・・」というのが、担当者様の本音ではないでしょうか。

その結果、「検討するだけで、何年も過ぎてしまっている」という話もよく耳にします。

そこでインボイスは、数多くの企業の「コスト削減」や「業務効率化」のサポートをされてきた株式会社アシストネットナビゲーション 代表 広岡 利文氏をお招きし、「専門家が教える "通信コスト削減"のコツ」というタイトルでセミナーを開催いたしました。

セミナー2.PNG

「多くの企業で、『要求(ニーズ)』『技術(高度化)』の組み合わせがうまくできていない」と指摘する広岡氏。

当日は、広岡氏の話から改善のヒントをつかみたいと考えている、たくさんの企業様にご参加いただきました。

広岡氏の講演の一部を下記にご紹介いたします。

通信費削減のポイント!

1)通信費が高くなってしまう理由を知ること。

理由①:プラン・サービスが難解

理由②:業界の変化が激しい

理由③:イメージ先行で検証がほとんどできていない   etc・・・

2)コスト削減に大切な3ステップを知ること ~戦略的通信費の管理~

「通信費が高くなってしまう理由」には、大きくうなずく参加者の方が何人もいらっしゃいました。

また、「広岡氏の『戦略的通信費の管理』という考え方は、目からウロコでした!」という感想を、終了後に多数いただきました。

広岡氏独自の視点も交えた非常に濃い内容の約90分のセミナーでしたが、あっという間に終了となりました。

【本セミナーのまとめ】

目的を明確にした通信費管理を意識し、維持が出来る社内体制や運用フローを見直すことが、通信費の削減に大きく寄与する!