サービス紹介

「Gi通信」のご利用方法

「Gi通信」のご利用を開始するには、最初にお客様から直近1ヶ月分の請求書のコピーを提供していただきます。初回に請求書を提供していただいた後は、「Gi通信」が毎月の様々な通信サービスからの請求書を、一つのフォーマットに統一し電子化、管理を一元化します。

毎月お客様のもとに届くのは1通のご請求書のみ。大量の請求書受取からデータ入力・支払・保管・管理までのプロセスをお客様が負担いただく必要がなくなるため、業務の大幅な削減・効率化を実現することができます。

また、「Gi通信」が提供された請求書から不要なコストを洗い出し、適性なプランへの見直しを提案することもできるため、コスト削減と業務効率化の両方に貢献いたします。

通信費に関する従来の業務が劇的に改善

従来の業務・確認事項
請求書受け取り
  • 請求書が様々な種類で五月雨式に到着
開封
  • 郵送請求書の開封
  • メール請求書を印刷
  • メールの保存
  • WEB請求書のダウンロード
  • 受取部署の連絡
  • 請求書のスキャニング
  • 不着請求書のチェック
  • 広告やチラシの破棄
仕分け
  • 自社台帳を基に利用部門へ仕分け
  • 請求書表紙に部門名を記載
  • 電話番号毎に所有者・部門へ仕分け
  • 部署比率に応じて按分処理
  • 会計マスタに情報追加
  • 販管費計上の為に未払計上
  • 請求書のインボイス確認
確認・報告
  • 利用部門毎の集計
  • 金額に大きな変動がないか確認
  • 新たな請求書は利用部門へ確認
  • 請求書の内訳項目の確認
  • 利用金額をエクセルに入力
  • レポート作成
  • 各部門へ月額費用の報告
承認
  • 請求書毎に支払依頼書の作成
  • 上長へ押印申請、支払部門の経理へ支払依頼書作成・提出
仕訳
  • 固定・携帯電話の仕訳
  • 電話会社毎の仕訳
  • 補助科目の確認
  • 会計マスタへの情報追加
  • 電報など通信費以外の科目をピックアップ
  • 決算期の未払計上
支払
  • 銀行残高の確認
  • 金融機関やコンビニへ請求書の持ち込み
  • カード明細と請求書の突合せ業務
  • 引落額と請求書の突合せ業務
  • 初回に届く請求書を希望の支払方法へ変更
  • 支払一覧表の作成
  • 振込データをファームバンキングに登録
  • 引落口座への資金移動
保存
  • 保存ルールに合わせた保存
  • 検索可能なファイル名へ変更
  • 電子請求書へタイムスタンプの付与
  • ファイリング
  • 領収書の貼り付け
  • 保存場所の確保
  • 保存場所からのピックアップ
↓

上記の業務をすべて「Gi通信」にお任せください。
「Gi通信」がお届けする、請求書と請求データで完了

様々な業種・業態でコスト削減を実現しています。

icon_apparel.pngアパレル業様ご利用例

請求書枚数
500
業種:アパレル専門店 事務所5拠点 店舗120店舗
※事務所 請求書20枚 ※店舗 請求書4枚×120店舗
・ブランド毎や店舗毎の通信費が集計され販管費が可視化
・店舗で利用する固定電話やWi-Fiなど様々なキャリアの請求書が1通に
・月末の金融機関への請求書の持ち込み業務から脱却
169.1時間/月 
削減想定額 ¥-422,688

icon_shop.png飲食店業様ご利用例

請求書枚数
102
業種:飲食店 拠点数1拠点 セントラルキッチン2拠点 店舗30店舗
※拠点 請求書4枚 ※セントラルキッチン 請求書8枚 ※店舗 請求書3枚×30店舗
・利用場所調査の為に行った、電話番号と管理台帳の突合が不要
・キャッシュレス決済用に契約した通信回線の請求書もスリム化
・引落が1回になり、請求書の突合せ業務が簡素化
34.3時間/月 
削減想定額 ¥-85,770

icon_architecture.png建設業様ご利用例

請求書枚数
350
業種:建設業 拠点数10拠点 仮設事務所100拠点
※拠点 請求書50枚 ※仮設事務所 請求書100枚×3仮設事務所
・原価と販管費で各1通の請求書にまとめて仕訳が効率化
・仮設事務所で受領していた請求書を本社管理に統合
・支払期限が迫った請求書の本社転送から解放
118.3時間/月 
削減想定額 ¥-295,709

icon_finance.png金融業様ご利用例

請求書枚数
2,000
業種:金融 支店200拠点 ATM 300台
※支店 請求書1,400枚 ※ATM 請求書2枚×300台
・月2,000回行っていたワークフローが1回に削減
・請求書や支払依頼書など6,000枚以上をペーパーレス化
・合併により急激に増加した請求書の処理が改善
677.0時間/月 
削減想定額¥-1,692,480
「Gi通信」で減らせる 10個の業務
一括請求サービスで請求処理の課題解決!減らせる10業務を紹介

お困りごとには専任の"請求書コンシェルジュ"がサポート

導入前後のお困りごとは、請求書コンシェルジュがしっかりと解決サポートいたします。 導入前には、お客さまに合わせた業務効率化と通信コスト削減をどのように実現できるかをお伝えするために、請求書の写しをお預かりさせて頂き、最適な業務効率化プランをご提案いたします。契約後は、ご提案時にお預かりした請求書を元にそのまま弊社より移行手続きを致します。導入後も、サービスの使い方に関するアドバイス、請求書の移行状況について定期的なレポーティングなど、継続的なサポートを行います。

導入前サポート

専任担当によるコンサルティング
回線管理表作成

請求書をお預かりして、回線管理表を作成

コスト削減プラン作成

不要回線の洗い出し、コスト削減プランのご提示

導入後サポート

カスタマーサクセスによる運用支援
請求書取りまとめ

請求書の取りまとめについてスケジュールの確認

使い方サポート

Gi Portal(お客様専用Portalサイト)の使い方のご支援

レポーティング

請求書の取りまとめ状況についてレポーティング

"Gi Portal"でさらに通信費管理とコスト削減が効率化!

「Gi通信」がご提供する"Gi Portal"を活用することで、通信コストの管理と削減は一段と簡単になります。新しい請求書を簡単に一括請求システムに追加することで、電話回線の管理台帳としてもご利用いただくことができます。また、異常値チェック機能により、通信費が予期せず高額になった原因を迅速に特定することや、通信費削減の余地をお知らせする機能が組み込まれているため、効率的な通信費の管理と削減に貢献いたします。

業務
効率化

新しい請求書を一括にまとめたい。

テレワークの導入や人員増加、拠点の新設など、通信費の請求書が増えるタイミングは様々です。そんな時はGi Portalから簡単に追加頂けます。追加した請求書は最短翌月から一括請求に追加されます。
業務
効率化

電話回線管理の台帳として利用したい。

テレワークの増加やプランの変更、企業の通信の使い方は変化するので、通信費の請求金額の増減は日々起こります。そんな時、異常値チェックを利用すればどの部門で金額の変化が起きたのか素早く発見でき原因を調べる事ができます。
状態
可視化

いつもより金額が高い!
そんな理由を調べたい。

テレワークの増加やプランの変更、企業の通信の使い方は変化するので、通信費の請求金額の増減は日々起こります。そんな時、異常値チェックを利用すればどの部門で金額の変化が起きたのか素早く発見でき原因を調べる事ができます。
状態
可視化

コスト削減のヒントを調べたい

通信費のコスト削減には専門知識が必要です。
項目別一覧を利用すれば、利用トレンドが誰でも把握でき、専門家の視点でコスト削減にアプローチができます。
コスト
削減

通信費の削減をしたい!
具体的な削減金額を知りたい。

「Gi通信」をご利用のお客様には、Gi Portalを介して具体的な削減余地金額を定期的にお知らせしています。
削減が見込める対象回線もすぐに確認ができます。
コスト
削減

最適なプランは何か?
自社にとっての最適解を知りたい。

通信会社の提供しているサービスは複雑化しており最適なプラン選択は専門的な知見がないと困難を極めます。
「Gi通信」は、約15,000社のお客様をコンサルした実績からお客様に合った最適解をご提案します。
約15,000社の経理・総務ご担当者様が導入する「Gi通信」をわかりやすくご紹介します
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「Gi通信」は毎月発生する固定電話・携帯電話・インターネット・プロバイダ等のバラバラ届く請求書を、月1枚の請求書にまとめてお届けするBPOサービスです。経理・総務部門の担当者の面倒な請求書処理業務を削減し、業務の効率化を実現します。請求書のデータ化によりペーパレス化・DX化を推進頂けます。

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